any’s things

普通の女子大生が日々おもうことをつらつら書いてゆきます

愛すること

f:id:any_sia:20160627223835j:plain

誰かを愛することとはどういうことか。

 

よく、愛と恋は違うといいます。

愛とは、会いたいと思うこと。

恋とは、来いと願うこと。

なんて言いますが、

正直、愛と恋の違いなんてあんまり大事じゃないと思います。

心からこの人が好きだ、愛おしい、と感じられて

心の底から相手の幸せを願えたら

それはもう、愛しているということなんじゃないでしょうか。

 

私にとって誰かを愛することは、

この人が健康でずっと笑ってくれてさえいれば

何もいらないなぁ、と感じること

でしょうか。

 

両親。兄弟姉妹。恋人。ペット。

 

家族愛と恋愛は別物ですが、

かけがえのない存在に変わりはなくて。

 

そんな人たちにとって、自分もかけがえのない存在でいられている

それが当然だと、なんの疑問もなく信じていられる

そんな愛情の中にいられたら、幸せだなぁ。

 

そして、もしそうで無くなってしまったとしても

相手の幸せを願い続けられるほどに誰かを愛せたら

それはとても幸せなことだなぁと思います。

 

 

っていうのを書きながら

この曲の最初の歌詞が思い浮かびました。

風味堂 - 愛してる

 

沁みる。