any’s things

普通の女子大生が日々おもうことをつらつら書いてゆきます

2014-01-01から1年間の記事一覧

宗教と「宗教」と日本人

昨日、チャリのかごにタバコの空箱が捨てられてました。 あとで捨てようと思って忘れて 空箱が入ったまま駐輪場にチャリを置いて夜、もどると チョコの空箱が増えてました。 これに関して集団心理や罪悪感の分散について一本記事を書きたいところですが、 今…

幸せな人生に必要なものは

愛 を大きく、幸福な気持ち に包括してしまうとして。 愛か、お金か お金で幸福は買えません。 でも、お金に困窮していては、幸福を感じる余裕も生まれません。 お金がないと、自分にないものを嘆き他人をうらめしく思う。 だから、お金の方が大切なのでしょ…

自信が先か、挑戦が先か

挑戦することが自信を生む。 自信があるから挑戦できる。 鶏が先か、卵が先か。 私の人生の主軸は、「根拠ある自信」です。 自分の一面に確固たる自信を持つことで、他の側面の弱さを素直に認められる。 それはひとつの自信が、私のアイデンティティになって…

女子力の定義

女子力って、実際のところ何なんでしょうね。 私にはまったくもって縁遠いことばです。パンケーキも結局数回しか食べてません。 かわいい声の女の子がピンクのニットに白いスカートとか穿いて、ロングの茶髪をきゅるんと巻いて、表参道なう~、とか言うんで…

責任

個人ワークかグループワーク、どちらが良いのだろう? という話が、英語の授業の中でありました。 ポイントとして、weak people、すなわち自発的な活動が苦手な子 の存在を意識する必要がありました。 people who have enough ability to work individually …

開設。

早速記事をいくつかあげてみました。 高校生ぶりのブログ、なかなか新鮮ではまりそうですね、、、 正直に思ってることを書く 写真は自分が撮ったものを貼る この二つだけ守って自由に更新しようかなぁと、まあ今はその程度です。 のんびり楽しくやっていきま…

英語

英語すきです。 スピーキングが好きで、喋らせると大体「もういいよ」って言うまでまくしたてます。 初めて英語で話す人にはほとんど驚かれます。うれしい方の意味です。 英語で話してるときの私は別人のようです。いかつい。 英語の魅力は美しいリズムと発…

かしこい人

「かしこさ」とは何か。 勉強ができることか。人間関係において上手く立ち回れることか。 わたしが思うかしこさとは、「広く深い知識と教養を有効に使えること」です。 海のように深い知識を持っていて、その組み合わせ方を知っている。根拠に基づいて論理的…

はじめました

大学生になって、日々色々なことを考えます。 その色々なことをぐるぐると脳内でめぐらせ思い悩むうちに、大学生の自分が今思うことを文章に残してみたい気持ちになりました。 チラシの裏がわりに、わりと真面目に、真面目にたのしく そんな感じでよろしくお…