any’s things

普通の女子大生が日々おもうことをつらつら書いてゆきます

自信が先か、挑戦が先か

f:id:any_sia:20141205230818j:plain

挑戦することが自信を生む。

 

自信があるから挑戦できる。

 

鶏が先か、卵が先か。

 

私の人生の主軸は、「根拠ある自信」です。

自分の一面に確固たる自信を持つことで、他の側面の弱さを素直に認められる。

それはひとつの自信が、私のアイデンティティになっているからです。

 

その自信には、根拠がなくてはなりません。

目に見える他人からの評価だったり、数字だったり。

そうした裏付けが自信をより確かなものにし、その自信が私という人間を作るのです。

 

私の場合それは、高校時代の部活だったりバイトだったりします。

人に必要とされ、頼られながら、周りを巻き込んで作り上げたものに

自他共に認める大きな評価がついたとき、

それをやり遂げた自分を初めて誇りに思いました。

 

根拠ある自信は経験に付随するもので。

居心地の良い場所におさまり続けていても、手には入りません。

 

挑戦すること。

 

なにに挑戦するのか。

 

新しい環境に飛び込む勇気も、結局自分への自信がひとつ、あるからこそなんです。

 

 

自分に自信を持てない友人を励ましていたんですが、

自信が先か、挑戦が先か。

自分でも分からなくなってしまいました。

 

ちなみに私は鶏が先派、ですが。

これに関してはもう少し、答えが出るまで時間がかかりそうです。