any’s things

普通の女子大生が日々おもうことをつらつら書いてゆきます

幸せな人生に必要なものは の答え

f:id:any_sia:20150705213746j:plain

こんな亀更新の埋もれたブログですが、ありがたいことに

無更新の月でもほんの少し、アクセスしてくださる方々がいらっしゃいます。

ほんとうに、感謝感謝でございます。

 

その中で圧倒的にアクセス数が多いのは

 

anysthings.hatenablog.com

 こちらです。

みなさん、幸せな人生に必要なもの、ぐぐってるのかぁ、と。

それなのにこの記事、実は内容が全然タイトルに答えていません。

まとまってない独り言です。

ですので今回はきちんと考えてみたいと思います。

 

しかしながら、その答えはないも同然です。だって人はみんな違う人間ですから、

その人によって本当に必要なものは変わってきます。

 

ちょっと、目を閉じて、想像してみてください。

 

 

あなたが心から幸せを感じる瞬間 って

いつでしょう。

 

 

ふとした瞬間に感じる子供の成長

とろけるようなクリームブリュレを頬張る瞬間

 

あなたが想像したもの、それはずばり

「みんなが幸せを感じるであろうシチュエーション」

です。

なんてね。どうでしょう?

 

 

それ、本当に心から幸せだと思ってますか?

一般論に丸め込まれていませんか?

 

 

幸せな人生、幸せな瞬間なんてね、実際ないです。

心のなかのじんわりした満足感に「しあわせ」っていう固有の名前を与えた瞬間

そのあたたかな感情が妙にいやらしいものに思えてくる私は

ひねくれモノでしょうか。

「今わたしは しあわせ なんだ」

「しあわせ ってことは良い人生だ」

「よかった、私 しあわせ な人間だ」的なね。

本能が理性になっちゃう感じ。

 

 

でもね、幸せは確かにあります。

振り返って、「あの時幸せだったなぁ」と思ったそのとき、

「あのとき」がはじめて「幸せだった瞬間」になります。

「幸せだったなぁ」って過去を羨んでる今の自分だって、将来の自分が見れば

幸せだった瞬間かもしれません。

 

年を取るほど不幸せになっていくとか

過去にすがるみじめな人生とか、そんなんじゃなくてね。

 

そもそもしあわせかどうかなんて、決めることじゃないです。

どんなに他人の笑顔が憎くても

どんなに自分の生い立ちがつらくても

 

人生頑張って走った後振り返ったら、

「あのときはキツかったけど今思うと幸せな悩みだったよな」とか

「死ぬかと思ってたけどおかげに○○に出会えたなぁ」とか

なんかそんな風にできてるんですよ。人間。

 

きれいごとですね。所詮は。

人間ってきれいです。

 

 

さて、ここまでいい感じのことを書き連ねてきましたが、

結局答えてませんね。「幸せな人生に必要なもの」

 

 

 

わたしの答えは

 

 

 

「不幸せ」

 

ですかね。

 

屁理屈か。ってね。

 

不幸せなときにしか、幸せは見つかりません。

幸せな人生を送っている最中は気付かないものなんです。

 

幸せになりたい?

幸せになるために?

 

てことは今、幸せじゃないんですね。

 

 

気付いてないだけですよ。