any’s things

普通の女子大生が日々おもうことをつらつら書いてゆきます

TOEIC受けてきた。

f:id:any_sia:20150721114445j:plain

先日、

 

anysthings.hatenablog.com

 の記事で、最新のTOEICスコアと比較してみますという旨を書きました。

というわけで受けて参りました、1年ぶりのトイック。

結果は、、、、

 

800点!

 

70点アップです。おぉ。

前回も今回も過去問すら一度も解かず、単語帳すら開かずの受験でしたが

とりあえず日々英語を(多少)使っているなかで成長はしているということでしょうか。

 

さて、

前回お伝えしたように、CASECのスコアはTOEIC換算で815点でした。

中々いい線行っているんじゃないでしょうか?

 

正直、CASECはTOEICに比べてかなり難易度は低いです。

出てくる単語が簡単なものばかりな感覚があったので…。

だから、本当に正しいTOEIC換算の点数が出ているのか半信半疑なところもありました。

 

実際15点の開きがありました。

この誤差を大きいと見るか小さいと見るかは人それぞれかと思いますが、

私にとっては十分な精度でした。

リーズナブルなので、これからも定期的に受けてみようと思います、CASEC。

 

勉強せずにTOEIC800点を取る裏技みたいなのを期待した方には申し訳ないですが、

やっぱり好きになるしかないです。勉強が嫌なら。

私は英語を勉強したくないので趣味として使っています。

だから正直、文法とか全然頭に入ってません。

今回の結果:リスニング450点 リーディング350点

というところからも明らかです。ね。ははは。

 

ここからはいよいよ、勉強しないと伸びなくなってくるかなぁと

ちょっぴり気分が萎えておりますが、

一回ぐらい本気でがりがり勉強したら何点取れるのかもやってみたいなと

思ったり思わなかったりしてます。

 

さて、前回今回の記事がこれからCASECを受験しようとしている方に

少しでもお役に立てていたのならばとても幸せでございます。

 

そろそろ私も現実と向き合ってテストの勉強してきます。