any’s things

普通の女子大生が日々おもうことをつらつら書いてゆきます

CASEC受けてみた。

f:id:any_sia:20150616234149j:plain

みなさんは、CASECという英語のテストをご存じでしょうか?

簡単に言うと、24時間いつでもどこでも手軽にお安くさっと受けられるTOEIC、って感じです。

かなり聞こえがいいですね笑

 

3600円とリーズナブルな値段で30分~50分程度のテストをウェブ上で受験でき、

結果も一瞬ででてきます。さらにその結果を、TOEICのスコアや英検の級に換算してくれます。

詳細情報については公式HPを見ていただけば分かるかと思います。

 

そんなCASECをつい先ほど受験してみましたので、

これから受験を考えている方の参考になればと記事にしてみました。

 

まず、受験前にしたこと。

実はCASECの存在自体、知ったのは受験直前でした。

なので前情報もなく、対策もせず、問題形式も知らないまま

適当にぐぐってから受けたって感じです。

TOEICやTOEFLの受験経験がある方なら本当に準備はいらないです。

手軽だし、上記のテストに比べとても難しいということはありません。むしろ簡単。

ただ公式の方で丁寧に練習問題を用意してくれていて、簡単にシュミレーションができるので

そちらは是非やっておくべきかと思います。

 

問題は穴埋めの選択問題が2セクション、リスニングが2セクション。

専門用語はほとんどありませんでした(私の場合)。

リスニングも比較的ゆっくりで、いじわるな問題はありません。

ただ、韓国系、スペイン語圏などのスピーカーがバランス良く出てきます。

そうした英語に触れたことのない方は要注意かも。

 

スコアについても恐縮ですが載せておきますね。

事前にぐぐった何件かのブログでは、もともとTOEICでハイスコアをお持ちの方は

CASECのTOEIC換算が実際のTOEICスコアから大きく下回っていたようです。

一方TOEIC400点台の方のブログでは、実際のスコアとズレは無かったとのことでした。

私は約一年前に受験したTOEICのスコアが730点、

今回のCASECスコアが753点(TOEIC換算で815点)でした。

かなり開きがありますが、おそらくこの一年で英語力が伸びたことも原因かと思います。

ですので私の場合も、実際の(予想される)TOEICスコアと大差はないと

言っていいと思います。

今月TOEICを受験しますので、覚えていたらまた結果を検証します。

おぼえてたら。

 

追記 2015/07/21

6月28日に受験したTOEICの記事を書きました!

 

anysthings.hatenablog.com

 

 

体感としては時間的焦りや専門用語がない分かなり楽です。

受験を悩んでいる方は、力試しにおすすめです。私も定期的に受けてみるつもり。

 

 

最近IELTSやEFSETなど、色んな英語テストが受けられるようになっています。

中には無料のものもあるようで、webで受けられる手軽なものも増えています。

気になる方は是非、力試しにいろいろトライしてみてはいかがでしょうか?